ディズニーシーでの新たな体験

5月が誕生日の息子のお祝いも兼ねて、毎年5月は、ディズニー・リゾートに行っているのですが、今年も、先日の日曜日、ディズニーシーで丸一日を過ごしてきました。

妻が始発電車で行き、ゲートの入り口で、前から数番目内に陣取り、息子と私が8時過ぎに着き、合流するのが、恒例になっているのですが、今年はちょっとした異変が起こりました。

あらかじめ妻は、ゲートの左から何列目の、前から何番目にいるのか、メールで知らせてくれるのです。今回もその通り行ったのですが、いっこうに妻の姿が見つかりません。携帯に電話すると、一番左から3列目の前から6番目で、左から2本目の柱の近くにいるよ!との連呼。その位置にいるはずなのですが、妻らしき姿は全然見えないのです。

しばし大声で口論していると、前列付近のおじさんが、ゲートは北と南の2つがありますよ!!!、と決定的な情報を出してくれました。青い顔で係りの人に確認し、やはり妻は違うゲートにいる事実が判明しました。

もう、ディズニーシーは6〜7回は訪れているのですが、2つのゲートがあることなど、私も、そして毎回ディズニーリゾート関連のブックを読みあさる妻も知らなかったのです。もう、ゲートが開いてしまうと、妻は叫び続けています。係りの人にもうひとつのゲートに行く道順を聞き、10歳になる息子ともども、汗だくになりながら走りに走りました。

日頃の行いがよいせいか? 私と息子が妻と合流したその瞬間に、ゲートは開いたのです。その直後、妻は嬉々として、ビッグバンドビートの座席指定券の抽選会とインディ・ジョーンズのアトラクションのファーストパスを取りに、私と息子は、かなり奥にあるストームライダーを目指して、走り出しました。先ほどの激走の余韻もあり、疲労により何度か歩いたのですが、入り口からの距離が相当あるせいか、やがて周りに人がいなくなりました。

広い機内の中、何と人気のこのアトラクションを、息子と、二人占めすることができました。外に出るともうかなりの列でした。やがて、いつもどおりの60分待ちとかの表示が出されていました。

前にも書きましたが、シー内での屋台の食べ物で、一番おいしいと私が思うのは、ブリーズウェイバイツのミートパイです。これは妻も息子も同じです。長蛇の列が絶えないギョウザドッグなどより、はるかにおいしいと思うのです。今回もこの屋台に赴き、示し合わせたようにミートパイを3人パクつきました。また同じ屋台で売っているアプリコット・メイプルシロップパイも、併せて食しましたが、これも実に美味でした。シーではこの屋台は、もうはずせません。

今回、シー内のイベントで、最高だったのは、やはりブロードウェイ・ミュージックシアターのビッグバンドビートです。昨年に引き続き、妻は抽選会で勝利しました。予定では、一番人が少なそうな午後1時代開演の座席で抽選をするはずだったのですが、直ぐ前に並んでいた、年間ファーストパスをぶら下げたディズニー通と思しき夫婦の会話から、狙い目を、夕方5時代に変えたのだそうです。

瞬時の機転で、難関の抽選会で勝利を射止めましたが、ちなみに1時代を狙って抽選会に臨んだ前の人は、はずれたそうです。

ビッグバンドの演奏、シンガーの迫力ある歌声、エネルギッシュなタップダンス、ミッキーのプロ顔負けのドラム演奏等、それはもう感動ものでした。

ゲームものはあまり気が進まない自分ですが、初めてチャレンジしたトイ・ストーリー・マニアは実に面白く我を忘れて興じることができました。トラムに乗り、シューティングゲームを楽しむのですが、総合点では、何とか息子には勝ちましたが、妻には敗れてしまいました。

私は一応狙いを定めてシューターを打っていましたが、妻はやたらめったにシューターを打ちまくっていたようです。案の定、的中率(アキュラシー)は、はるかに私の方が上でした。

ヴェネツィアン・ゴンドラもよかったです。妻は、2人の船頭さんの会話にやたら反応し、笑い転げていて騒がしかったのですが、私は、願いがかなうと言う、最後の橋の下で、心をこめて?ある願い事をお願いしました。内容は秘密です。

朝の事件の原因は、やはり自分の情報不足と認識していたのか、妻が突然、フローズンビールをおごると言ったので、お言葉に甘えると共に、息子が楽しみにしていたマジックを買いにアラビアンコーストの方に行くことにしました。

マジックグッズのさまざまな実演を見てから、買う品を物色していた息子ですが、どうも釈然としません。いろいろ見てはいるのですが、決断できないでいるのです。何となく意中を把握している私は、息子に500円の助け舟を提示しました。一瞬喜びましたが、いいよと乗ってきません。しばらくあってから、息子は決めたようです。やはり私が想像していたように、ちょっと高いけれど、100円玉が消えたり出てきたりするあのリングが欲しかったのです。

意を決した背景には、妻も私とは全く別に500円の助け舟を申し出たようです。手品を購入しても、手元にまだお小遣いが残る道を模索していたようです。

今日の夕食は、前回昼食で試して、当たりだったザンビーニ・ブラザーズ・リストランテで取ろうと決めていました。パスタ、ピッツァ、ドリアなど、いずれも手頃な値段でとてもおいしく、雰囲気もよかったからです。今回昼食は屋台などで済ませた為、結構余裕ができたので、多少贅沢もできて、ほろ酔い加減でお腹もいっぱいになりました。

やはりここもはずせないと、タートル・トークにも行きました。何とか息子に活躍してもらおうとの魂胆があったのですが、何と白羽の矢はこの私に当たってしまいました。

ウミガメのクラッシュの質問の集中攻撃を受けてしまったのです。内容はブラジャーをきっかけにした、たわいもない会話のキャッチボールでしたが、笑いの渦が巻き起こる中、困り果てている自分がおりました。

いろいろありましたが、また新たな体験も重ねて、実に楽しい一日でした。来年の5月は、息子に聞くと、今度はディズニーランドに行きたいようです。その日を励みに、また明日から頑張りましょう。息子の満足した横顔を見ながら、そう思いました。

 

このブログ記事について

このブログは、グリーク治療院の院長が書いているブログです。
グリーク治療院については、こちらをご参照ください。

※「院長ブログ」内の画像・記事の無断での複製・転載・転用は一切禁止とさせていただきます。

このページは、greekが2013年5月22日 10:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9周年に当たって」です。

次のブログ記事は「10周年に当たって」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.21-ja